2015年 06月 14日 ( Sun)
1ヶ月半振りの更新です。

6月にone day cafe&陶器販売を開催する予定でいましたが、
現在、『on the table』さんの陶器が大人気で、
思ったように仕入れることができません。

お待ちのお客様には大変申し訳ないのですが、
ご購入希望のお客様、『on the table』さんのHPで
直接ポチっとして下さいね。
お気に入りが見つかりますように。

先週入梅しましたね。
夏になると、エスニック的なものや辛いものが食べたくなります。

IMG_20150614_131725.jpg

今日のお昼はカオマンガイ。
お店で食べたことはないのでこれでいいのかはわからないけど
炊飯器で簡単にできるので気に入っています。
パクチーもりもりで。

秋からは毎年恒例の『よりみち』、イベント出店、web shopを
予定しています。

もうしばらくお待ち下さい。


2010年 08月 07日 ( Sat)
今日は江戸川の花火大会!
家のベランダから少しだけ見えるので、
昨年からベランダで見物しています。
アーデルの屋上もよく見えますよ(笑)

100807_200915_07.jpg
2010年 07月 30日 ( Fri)
今日もまた娘の宿題に付き合いました。
今日の宿題は夕食作り。

作りたいものを本で探して材料を書き出し、
買い物に行って作りはじめました。

今日のメニューは
・水餃子
・きゅうりとカニカマのサラダ
・豆腐とコーンのスープ



今日は中華です(笑)
かなりヘルシーメニューですね。
私にはちょうどいいです。

これで家庭科の宿題も半分終りました。
あとは雑草抜きでも手伝ってもらいましょう!!
2010年 07月 26日 ( Mon)
夏休みは長いので少し我が家の出来事などにもお付き合い下さいね。

今日は朝から娘と一緒にお弁当を作りました。
これは娘の宿題です。

お弁当の本の中から1品と自分の食べたいメニュー2品をつくりました。
私はアシスタント役です。

メニューは
・牛肉のすき焼き風卵とじ
・いんげんの胡麻和え
・かぼちゃの鶏そぼろ煮
・トマト
・胡麻しおご飯

100726_091648_convert_20100726140932.jpg

かなり和食派な娘…
全部お醤油味だけどいいのかな。
私がつくるお弁当とはちょっと違うかも。
少し反省しなくてはいけませんね(笑)。

次の宿題は夕飯です。
どんなものを作ってくれるでしょうか?
お楽しみに!!
2010年 04月 15日 ( Thu)
今朝、キャラメルマフィンを作る時、
電子レンジの電源が入らないことに気がつきました。

とうとう壊れました…
長年使用してきた電子オーブンレンジ。
パン捏ね機能も付いている優れもの。

かれこれ20年以上働いてくれました。
朝のホットミルクや数々のお菓子。
パンやピザも焼いたし、グラタンも…
お店の厨房に移動してからは電子レンジ専門だったけど、
ロール生地はこのオーブンで210℃11分がベスト!

なんか寂しいですね~

本当にお疲れ様でした!
私の成功も失敗もすべて知っているオーブン。
よくここまで頑張ってくれたなぁ。

最後に記念の1枚。

100415_153436.jpg

ありがとう
2010年 04月 03日 ( Sat)
毎年恒例のお花見に行ってきました!
場所は須和田公園
kotiから自転車で15分位です。
お天気も良く桜もほぼ満開でした。

ここはマイナーで地元の人しか来ませんが、
こじんまりしていて、出店などがなく、
ゆっくりとお花見ができる穴場です。
今回集まったのは総勢12名ほど。
数日前にテレビでみた、から揚げ特集の影響で(笑)、
地元の肉屋さん、3店のから揚げが大集合!
食べ比べしました。

他にもいろいろなお惣菜や甘いものが集合し、
お腹いっぱいです。
毎年、満開時をはずさない幹事さんに感謝!!
来年も楽しみです。

↓これは須和田公園に行く途中の桜土手の桜。
こちらも満開でした。
こちらはkotiから徒歩で20分位です。
100403_111334.jpg


2010年 03月 30日 ( Tue)
年度末のいろいろな行事がすべて終わり、
今日から新年度がスタートしました(私的にです)。

ボランティアで庭仕事を始めました。
たくさんの出会いがあるといいなぁ。

今日は桜の様子を見に、真間川沿いを歩いてコルトンまでお散歩。
kotiからだとゆっくり歩いて30分コースです。

100330_093903_convert_20100330134748.jpg

まだまだ咲き始めといった感じですが1週間くらいで満開でしょうか?
来週の営業日あたりがちょうど見ごろかも。

市川市発行のお花見マップをご用意しています。
お花見散歩いかがですか?

桜の花を見るとワクワクしてきます。
なにか楽しいことが始まる予感。



2010年 03月 26日 ( Fri)
お休みをいただいて、娘と二人、少し遠くまで旅してきました。
娘との時間を楽しみつついろいろなことを考えました。
読書もたくさんしました。
盛り沢山な4月を前にいい休暇になりました。
ありがとうございました。

IMG_2790_convert_20100326105259.jpg


2010年 03月 18日 ( Thu)
今日は娘の小学校の卒業式でした。
お天気にも恵まれ良い卒業式になりました。



まったくスカートをはかない娘も今日はスカート。
そしてこれから待っている中学校生活は毎日スカートなのですよ(笑)

小学校を卒業するという寂しさよりも、
いよいよ子離れをしなくてはならない寂しさがこみ上げてきます。

今まで何でも二人三脚でやってきました(そう思ってるのは私だけかも)。
これからは自分で判断して行動するのですよ。
後ろを振り向いてもそこにお母さんがいつもいるとは限らないのですから。

娘にはどんな未来が待っているのでしょう。
失敗を恐れず、頑張れ、娘!


2010年 01月 28日 ( Thu)
今日は朝から気分を変えてパンなど焼いてみました。
パンは年に何回か焼く程度の超初心者です^^

以前から焼いてみたかったベーグル。
成形がとっても難しいです。
きっとコツがあるんでしょうね~
かなりいびつですが、出来立てのつやつや感だけは
売ってるものみたいです。

100128_132521.jpg

お店のカフェメニューに登場する日はかなり遠そうですね(笑)
copyright © 2017 koti店主 all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -