--年 --月 --日 ( --)
2008年 09月 01日 ( Mon)
名古屋での生活は予想していたものとは違いそれはそれは忙しいものでした。
初めての幼稚園ママさん達との交流(今まで保育園しか経験してないので)。
そんな中、バザーの指揮をとることになってしまい、
毎日毎日縫い物をして過ごすことに…
幼稚園の制服や体操服のミニュチュアを作ってりかちゃんやぽぽちゃんに着せました。
そういわれてみればミシンもずっと触ってなかったぁ。
長男がおなかにいる時は、おくるみやら、退院する時に着るドレスやら
いろいろ作ったのになぁ。
そうそう、ミシンも小学生の頃にどうしても欲しくて下糸のない簡単なものを
買ってもらったのが始まりでした。
バザー後は仲良くなったママ達と家で持ち寄りパーティーを良くしました。
私はいつもデザート担当で、昔の切抜きやらを引っ張り出しては作っていました。
そんな楽しく忙しい日々を送っていましたが1年半で京都に転勤!!

京都に転勤になった時、長女も1年生だったので急に自分の時間がたっぷりできました。
これは何かをしなくてはいけない!と思い京都のガイドブックを買って
カフェめぐりや雑貨屋さんめぐりをしました。
そんな中出会ってしまったのが大山崎の「Relish」。
鳥肌が立つほどの衝撃を今でも覚えています。
森先生のおもてなし料理のレッスンと現在ビストロ「Regalo」の河野先生の
お菓子のレッスンに通いました。
月2回のお楽しみでしたがこのレッスンのおかげでとても充実した毎日を過ごすことができました。
おいしいものを食べるのって幸せ!
家族においしい!って言ってもらえるのはもっと幸せ!
そして行く度に買ってしまう雑貨類。
現在「古家具 古道具のお店 days」をオープンされたdaysさんセレクトの雑貨はいつも私のつぼにはまって気がつくと何点かカゴに入れてレジに並んでいました。
通うだけでなく、いつか自分でこういうお店ができたらなぁと少しずつ思い始めました。
この時は、本当に夢見ていただけでしたが。

またまた主人の転勤で千葉へ戻ってきました。
もっともっとお菓子を習いたい!!と東京の洋菓子教室に通いました。
それからは、お菓子の予習復習に追われる日々。
お菓子教室で出会った友達とのおしゃべりはとても楽しくたくさんの刺激をうけました。
こうして、自分ではじめてケーキを焼いてから○十年、本格的にお菓子作りをはじめることになりました。

お菓子教室に通い始めて3年目、急遽探していた土地が見つかり家を建てることになりました。
通りに面していて3階立ての可能な立地。
これは1階店舗にするしかないでしょう!!
こうして思ったより早く自宅shopをオープンする運びとなったわけです。

もともと実家は商売をしていて、商売を始めることになんら抵抗はありませんでした。
むしろやってみたい!!とず~っと思っていました。
ただ、私は何ができるんだろう?とず~っと模索していました。
アロマにも興味があって少し勉強したこともあります。
縫い物や編み物もいいなぁ。
雑貨も捨てがたい…。
同時にいろんなことをできる人間ではないのであれもこれもはできません。
仕事としてする以上は中途半端もいけません。
それで私は今自分が一番好きなお菓子を選びました。

ここを拠点としていろいろな事を考えています。
教室もやりたいし、いろんな先生をお呼びしてwork shop的なこともしてみたい。
もちろんお茶とお菓子付ですよ♪
出張販売もしたいし、100万人のキャンドルナイトにも参加してみたい。
遠くの人にも通販という形でお菓子を届けたい。
書き出すときりがありません。

こうして「koti」は誕生しました。

最後まで読んでくれてありがとうございます!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 koti店主 all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
