--年 --月 --日 ( --)
2011年 10月 18日 ( Tue)
イベントも終わり一段落です。
今日は6月にオープンしたという
「ヤワタ+コーヒー」さんに行ってきました。
忙しくて全然ご近所情報に疎くなっていました(笑)

111018_124112.jpg

外観や内装もとっても可愛いお店です。
樹の香りがまた心地よいです。
カウンターはお一人様でもゆっくりくつろげます。

111018_121748.jpg


今日はグリーンカレーをいただきました。
木~日はパンプレートもあり、こっちも食べてみたいです。

八幡においしいランチがいただけるカフェができて
とっても嬉しいです。
koti帰りに是非どうぞ!


ヤワタ+コーヒー
住所:市川市南八幡3-7-10-101
TEL:047-727-9563

営業時間:11:00~7:30
定休日:毎週水曜日
2011年 03月 08日 ( Tue)
今日は5年間通ったお菓子教室の最後のレッスン日でした。
教室の仲間といつもよりちょっとだけおめかしして
レッスン前に「CAFE DE ISIS」でランチをいただきました。

住宅街にひっそりたたずむレストラン。
門をくぐるとそこは海辺のプチホテルのような別世界が広がっていました。
お料理はやさしい京料理です。
春の香りがたくさん感じられたランチでした。

IMG_0459_convert_20110308211854.jpg
IMG_0460_convert_20110308211924.jpgIMG_0464_convert_20110308212254.jpg


そして最後のお教室のレッスンはアフタヌーンティー。
いつもどおり、とても美味しかったです。

先生に感謝の気持ちを込めてお贈りしたお花も、
エントランスにとても素敵に飾っていただきました。

IMG_0470_convert_20110308225846.jpgIMG_0468_convert_20110308230137.jpg

5年間、長かったような短かったような…
きっと誰も覚えてないでしょうが最初のレッスンの自己紹介の時に
「夢はカフェを開くことです」と勢いで言ってしまいました。
その時はほんとに漠然とできたらいいなぁと思っていましたが、
次第に目標になり、こうして今、お店を持てたことを本当に嬉しく思っています。
あの時のあの思わず言ってしまった一言がkotiの始まりだったのです。
卒業で一区切りとなりますが、先生はじめ、スタッフの皆さんや、5年間一緒に過した教室のお仲間達への感謝を忘れずにこれからもすごしていきたいと思います。
2011年 02月 15日 ( Tue)
下町ガイドブック片手にぶらぶらとお散歩してきました。

●yadokari翌日に伺ったBunkan 東京スコーンさん
110131_123803.jpg 110131_122444.jpg
●十間橋からの逆さスカイツリー
110214_114541.jpg 110214_114608.jpg
●雑貨のconeruさん&spice cafe
110214_120138.jpg 110214_115146.jpg

暖かくなったらもう少し範囲を広げてお散歩してみたいです。
2010年 08月 31日 ( Tue)
今日は、夏休み最後のお楽しみ、fu-roさんで行なわれた
テラコッタのレッスンに参加してきました。

講師はCours de terreの岸部さんです。
アンティークのイベントで何度もお会いしていますが、
レッスンを受けるのはこれがはじめてなのです。

今日は植木鉢をつくりました。
自由な発想が苦手な私は全くイメージをしていなかったので、
さんざん迷ってオーバルのバケツ型に決定!

100831_120944_convert_20100831170733.jpg

段々と形になっていく作業はとっても楽しいです。
また、これが焼かれて違う表情になって手元に戻ってくると
思うとワクワクしますね。

上手にできたらお店の前に飾るつもりでいます。
どうぞ、お楽しみに(笑)


これで楽しみにしていた夏休み3レッスンがすべて終了しました。
また、明日から新たな気持ちで営業にのぞめそうです!!
2010年 08月 24日 ( Tue)
今日は夏休みのおたのしみ第二弾!
上田まり子先生の手ごねパンレッスンに行ってきました。
まり子先生とはmixiがご縁ですがお会いするのは初めてです。

7月くらいから毎週1回パンを焼いていますが、
こねはすべて機械まかせ!
これでうまく生地ができているのかなぁ~と
いつも不安に思っていたので
手ごねで生地の変化をみるのはとっても勉強になりました。

おしゃべりしながらのこねタイムは時間を忘れて楽しい楽しい^^
今日、レッスンを受けたパンはシナモンロールとバジルチーズバンズ。
とっても美味しく、焼きあがりました!

↓写真はシナモンロール
IMG_2964_convert_20100824192903.jpg

まり子先生のパンは本当に可愛らしいです。
食べるのがもったいないくらい。
でも帰り道、何度もお土産のパンを食べたい衝動にかられました(笑)

パンを焼くのがとっても身近に感じられました。
まり子先生どうもありがとうございました。
また是非おじゃましたいです。


来週は夏休み最後のお楽しみ!
テラコッタの教室に行ってきます。

2010年 07月 31日 ( Sat)
7月末、お菓子研究家加藤千恵先生の「山の家でランチ&デザート」の
レッスンに参加してきました。
あこがれの加藤先生の山梨の別荘でのレッスン。
本当に楽しみにしていました。

100731_103710_convert_20100802104316.jpg

山の家は想像していた以上に素敵な場所でした。
太い丸太のログハウスに、センスの良いインテリア。
一足踏み入れただけで、毎日忙しい先生の癒しの場所であることを
肌で感じることができました。

季節のフルーツを使ったお菓子とパンにスープ。
参加の皆さんとテラスでいただきます。

100731_104906.jpg 100731_140503.jpg

100731_141920.jpg 100731_143546.jpg

どれもフレッシュでやさしい味でした。
時間を忘れて過す空間。
日帰りで帰ってしまうのがもったいないくらい!

加藤先生の日々のていねいな暮らしぶりがうかがえました。
ひとつでも見習うことができたらいいなぁと思いました。

夏の最大のお楽しみもこれで終ってしまいましたが、
森林浴効果でしばらく頑張れそうです!!
2010年 05月 08日 ( Sat)
今日は稲毛方面へ用事があったので帰りに「gris souris」さんに寄りました。
駅から歩いて行くと人通りが少なくて、本当にこっち?という感じで不安になりましたが、着いてみてにんまり、噂どおりの心地よい空間でした。
100508_140318.jpg

すべて手にとってみたくなる温かみのあるものばかり。
店内の写真を撮らせていただきました。
100508_140228.jpg
100508_140242.jpg

itonowaさんのジンジャーシロップと茶漉し、ベーグルをお持ち帰り。
古道具もしっくりと溶け込んでいました。

やっぱり「しんぷるいずべすと」です。
2010年 03月 15日 ( Mon)
今日は確定申告の締切日でしたね。
税務署に行くついでに初めて「いち月」さんで「いちご大福」を買いました。
噂に聞いていたいちご大福、やっと食べましたよ!

いちごが熟していてやわらかく、とっても美味しかったです。
しろあんの量と甘さもちょうどいいですね。
久しぶりの和菓子、おいしゅうございました。

伺ったのは11時頃。
まだまだたくさんありました。
1~3月までの限定販売のようです。
この機会に是非お試し下さい。

いち月 → 
2010年 03月 01日 ( Mon)
1ヶ月半ぶりに合羽橋に行ってきました。
今日は浅草橋で下車し、シモジマ経由で合羽橋までブラブラと…

リボンやシールなどのラッピング用品と、
イチゴのリキュールやミニ天板などを購入しました。
3月はイチゴの焼き菓子をつくりたいなぁと思います。



週末、小学校の同窓会がありました。
三十数年ぶりの再会でした。
女子はすぐわかりましたが、男子は最後まで思い出せなかった人も…
(今、思い出した!!)
卒業アルバムをみてびっくり!
そこに写っていた私はまるで男の子でした。
みんなの思い出の中にはこの姿がず~っと残っていたのかと思うと
とっても恥ずかしくなりました。

でも、みんなの頑張っている子育ての話などを聞いて、
とってもパワーをもらいました。
私も頑張ろっと!!
2010年 01月 15日 ( Fri)
今日は新年初合羽橋でした。

いつもの私のルートでひとまわり。
今日はバレンタイン用のものをいくつかお買い上げ~
ロリポップのチョコレート型を買いました。
こちらは2月のお店と品川てづくり市で販売する予定です。
その他、シールなどなどこまごまと買い物してきました。

そして買い物が一段落するといつもはitonowaさんへ。
でも今日はガッツリ食べたかったので天麩羅屋さん に行きました。
天丼大好きなんだけど、外で食べると「しばらく天丼はみたくありません…」
というくらいお腹いっぱいになってしまうのですが、
今日の天丼は私のお腹とお財布にちょうどぴったりサイズでした(笑)

そろそろバレンタインの準備も始めないといけません。
今年のバレンタインは去年よりいろいろな種類を用意できるよう、
頑張ります!!



copyright © 2017 koti店主 all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
